まる餅

もち米が残っていたのでお餅をつきました。

こちらは切り餅なので丸めたことがなかったんですが
母のやっていたことを思いだしながら作ってみました。
やや小ぶりですが何とか丸めることができました。

久しぶりに故郷のお雑煮を作ってみようと思います。
あ!かつお菜がないんだぁ。
小松菜で代用しましょう。

子供の頃 父がお雑煮の餅を10個くらい食べていたのを思い出しました。
エイスケも大好きなんです。
困ったものです。

f0199641_15523228.jpg

[PR]

by rose-leaf | 2010-01-28 15:35 | ひとりごと

オレンジのスイトピー

今日は雪でドンヨリとしています。
オレンジのスイトピーを見つけたので義父の育てたシンビジウムと活けてみました。
少しだけ春を感じています。

f0199641_11282644.jpg

[PR]

by rose-leaf | 2010-01-25 11:28 | ひとりごと

爆睡

朝も雪掻きでした。
初めてママさんダンプを使ったんですが まだまだ使いこなせないようです。
腰が痛いです。

坊ちゃんは雪に潜り込みもぐらみたいでした。
疲れて今日も爆睡です♪

f0199641_1517351.jpg


昨日のエイスケは
スピードスケートの選手のように軽やかに滑ることが出来ず笑えるフォームでした。
カラスにも馬鹿にされました。アハハ…
それでもマイペースのジィジエイスケです。
[PR]

by rose-leaf | 2010-01-22 15:09 | わんこ

「東京国際キルトフェスティバル2010」

MERUMO☆さんから26番の「パートナーシップキルト」の画像が!

ウワァ~ありがとう。忙しいキルトツアーなのに写真まで撮っていただいて嬉しい。

f0199641_9565216.jpg


f0199641_9571524.jpg


f0199641_1001728.jpg



昨日は雨が降り暖かい一日でしたが
雪がとけて今日はツルツルでエイスケも滑っていました。(笑)
疲れて爆睡しています。
[PR]

by rose-leaf | 2010-01-21 09:57 | ハンドメイド

今日のエイスケ・・・。

エイスケは頂いた干し柿を10個も盗み食いして。
今年もいろいろやってくれそうです。
種はちゃ~んと出していました。(笑)
[PR]

by rose-leaf | 2010-01-11 16:55 | わんこ

事始め

元旦に長崎の実家から沢山の橙が届いたのでポン酢を作りました。
少し寝かせるとまろやかになります。
まるごと塩で擦り熱湯をかけ水で洗うといい香りがします。
搾り易くなります。

湯豆腐や鍋、サラダのドレッシングに活躍しそうです。

f0199641_1191557.jpg

[PR]

by rose-leaf | 2010-01-05 11:00 | ひとりごと

明けましておめでとう♪

明けましておめでとう♪
今年もよろしくお願いします。


大荒れのお天気で新年を迎えました。
エイスケは雪の中を走り回って元気いっぱいです。

f0199641_985713.jpg


今、セントレアのパンフレット届きました。
凄いね。参加出来たこと夢みたいです。

MERUMO☆さん、ありがとう。忙しいのにごめんなさいね。
あ!素敵なポストCardも沢山ありがとう♪
みんな喜びます。
[PR]

by rose-leaf | 2010-01-02 16:16 | わんこ